こんにちは!神様とご縁を繋ぐ 光子です。
大切なお知らせをさせてください。
お知らせの内容は、タイトルの通りで、来たる2月3日より、約2年間、鑑定の受付を休止することに決めました。
お知らせが、決めている日の間際になってしまったこと、申し訳ありません。
お正月の京都旅行の件を書いてから、お知らせしようとしたところ、こんなに間際になってしまいました。
お知らせを休止後にご覧になる方がいらしたら、本当に申し訳ありません。
どうして休止することにしたのか、そして休止期間がなぜ約2年なのか、少々説明させてください。
ブログでは、ふんわりと「娘がもっと勉強をがんばることにした」という書き方をしてきましたが、直接的に書くと、小学校4年生の娘が中学受験をすることに決めまして、受験に向けて日々勉強をしています。
中学受験を決めたのは、お友達関係のことで1年生の頃から難しさを感じていた彼女が、中学からは違う環境に行きたいと望んだためでした。
中学受験畑ではよく言われていることですが、小学生の受験勉強は、頑張るのはもちろん本人ですが、親が主体です。
親がやることがとても多いと、勉強を始めて早8か月、日々深く感じています。
これまで書いてこなかったのですが、受験勉強が始まってから、私の日常は、仕事して、家事をして、LDの下の子の宿題を見て、受験勉強をしている上の子の丸つけをして、一緒に次のスケジュールを考えて(…他にもいろいろ勉強絡みで……)という過密スケジュールです。
ブログを書くペースが落ちていると気づいていらっしゃる方もいるのではと思うのですが、以前にも増して自分の時間や、ふわっとした心や頭の状態で文章を書く時間をとれず、必然的にブログを書くペースが落ちています。
そして鑑定のためには、ブログを書くとき以上に、自分の状態を
「効率よく物事を進める」
という頭ではなく、ふわっと落ち着いて、不思議なものや、この世ならぬものに、自分を開けるような状態に、自分がある必要があります。
そのため、鑑定のご依頼をいただいたら、その日に合わせて自分を調整しておく、ということを、繰り返してきました。
具体的には、神社に行くとか、いろんなものを脱ぎ捨てて、自然の中に自分を放つことなど、「効率よく」ということとは、真っ向から対する時間を持つことで、調整してきています。
それらはとても好きな時間ではあるものの、鑑定というお仕事に向けてやっているので、「私が休む」ということとは、少し違ったものになります。
そんなこんなで、結果的に私自身が休む時間がとれず、
「ここは、一時休止するべきではないだろうか」
と考えが至った次第です。
約2年後の2月には、娘の受験は本番を迎えます。
本番を終え、そして落ち着いた後に、また鑑定をする人として、お力添えさせていただくことにしようと、今は考えています。
もしかしたら、お休みは2年よりも少し長くなるかもしれません。
そして、これから先の2年間も、発信だけは続けていこうと考えています。
具体的には、これまでと同じように少なくとも月に1回程度は、ブログを書いていこうと思っています。
鑑定という形で、神様とのご縁をつないだり、お伝えはできなくても、読むことで読んでくださった方が、何かを見つけてくださったり、神様のことを知ってくださったり、「神様とご縁をつなぐ」という活動は、微力ながらも続けていけると思うからです。
それから、『神様と作った四神タロット』の小アルカナも、完成に近づけていきたいと常々思っていますので、そちらも進めようと思っています。
正直こちらは、まだ枠しか描けておらず…
(って言っても、がっつり絵を描いた枠ですが)
60枚近くある絵を、過密スケジュールを縫って描くのは無理がある、ということで、この2年間は、ふわっと落ち着いた心と頭でいられる時は、表に出ない仕事を進める時間にしよう、という所存です。
近々鑑定を受けたい、受けてみたいと思っていらした方には、本当に申し訳ありません。
2月2日の節分の日までは、ご依頼をお受けしています。
(鑑定日は2月3日以降でも構いません。ご依頼時に日程調整いたします)
そしてこの文章を書きながら、講座はどうするのか決めてなかったなと、思い出しまして…
そちらは追々考えます。
講座だけはひとまず継続しまして、検討の後、そちらも一時的に閉じさせていただくかもしれません。
たくさんの方に支えていただいているにも関わらず、申し訳ありません。
ごめんなさいと思いながらも、ひとつ、私が鑑定を始めた頃に思っていたことを。
たくさんの人を、そして、もしくは誰かを幸せにしたいと思うのならば、まずは自分の半径3メートルの人から、幸せにしなくっちゃ、と。
そんなことを思って、鑑定を始めてすぐの頃、遠くの誰かではなく、自分の身の回りの人が、今よりももっと幸せになれるようにと、願いそして動いてきました。
半径3メートルの中には、もちろん、自分自身もいますね。
自分自身、家族、友達、一緒に仕事をしている人、日々出会う人…
そんな自分のすぐ近くにいる人たちが幸せになってから、もっと遠くの人にまで、届くものがあるだろう、ということです。
これは誰に言われたでもなく、私自身が思ってきたことですが、ブログを読んでくださる方も、鑑定を希望してくださる方も、全然いらっしゃらなかったところから、こう考えて動いてきて、そして今の私の置かれた状況を思うと、あながち間違ってはいなかったのではないかと思います。
そんな考えの基、ひとまず今は、私の家族を、そして私自身を大切にしようと思います。
わがままを、お許しいただけましたら、ありがたいです。
突然のお知らせ失礼しました。
よろしくお願いいたします。
あなたの毎日が
今以上に素敵なものとなりますように。
光子でした。